榛名山ヒルクライムで「たなぼた」で目標達成^^/

goal06.jpg群馬県、高崎市、榛名山、行って来ました。

昨年9月に赤城山ヒルクライムで高崎市長があいさつに来ていて、「来年は高崎、榛名山でヒルクライムをやりますから来てください」と言っていたのが印象に残っていて、どうしても参加したかったのです。

運営も非常にスムーズだったし、沿道の応援もたくさんおられました。盛り上がっていたと思います。

さて、そんな榛名山ヒルクライムには僕は目標を立てていました。
それは「60分以内での走破」。

16.1キロのヒルクライム(自転車の山登りレース)なのですが、斜度がどの程度かで走破時間が変わります。
ただ、乗鞍の4/5、赤城山の2/3の時間が目安と言われていたので、両方とも走った僕は60分から73分の間になります。
そしたら目標は60分以内になりますよね。

試走(同じコースを練習で走る事)をしていない僕としてはどのくらい登れるのかはぶっつけ本番なのです。

コースを確認したところ、最初の10キロはそれほど急ではない坂で、残りの6キロはかなり険しくなるらしい。
じゃあ、最初10キロ行くだけいっておかないとあとから追い上げれません。

目標設定は最初の10キロを30分以内で走る事としました。
あとの30分で残りを登ろうという作戦にしたのです。

そうして、当日。
予想通り、前半はそれなりの坂で、たまに下りもあったりで、できるだけ追い込んで走っていました。
しかし、9キロくらいところから坂が急になってきました。
そして、10キロ地点では33分くらいかかってしまいました。
いやー、これはヤバい。60分なんて無理でしょーー;

race05.jpg
あきらめるわけにもいかないので、精一杯走りますが、どんどん坂が急になります。
多くの人も止まって見えるくらい。

坂は急になるし、前半がんばっているので、かなり脚にきてるし。。。

さらに右ももの内側がつりそうな感じ><
マジでヤバいかも。。






しかし、道路に出ている榛名湖までの距離をみると想定してる残り距離よりもちょっと短い気がする。

ん、どういうことだろ??

race07.jpg
そして、13キロちょっと走ったところでなんとあと1キロの標識が。。

電柱に「残り1キロ」の文字が。。これはうれしかった。このとき、まだ計測時間は50分くらいでしたから。

で、無事に60分を切ってゴール。

どうやらコースの距離と計測対象距離が違うようでした。




とりあえず、たなぼたで、目標達成。

でも16.1キロだったら絶対無理だったなあ。

ということで、がんばりましたよ、マジで。

ゴール直前のワタクシの走りです。
goal09.jpg

さて、次のレースは。。。あ、ツールドつくばだ。