スポーツを見るのが苦手なんです。

5/4から自転車ロードレース、ツールドフランスにならんで人気のある大きな大会がイタリアで始まります。
「ジロ・デ・イタリア」です。

自転車のロードレースってCSなどで中継するのですが、3時間以上放送していて、ヨーロッパでやっているので終わるのが午前1時とか2時とか。それが3週間毎日続きます(2日くらい休みがありますが)

見ていると面白いのですが、深夜なので見ながら寝てしまったりすることもしばしば。

特に応援しているチームや選手もいないので(あ、もちろん、日本人は応援していますが)誰が勝ってもいやな気持ちにはなりません。


それに対して、野球やサッカーは応援しているチームが負けるとかなりイヤな気分になりますよね。
何を隠そう、わたくし友重は小学校4年生から30年以上阪神タイガースファンだったのでよくわかります。
2003年に優勝した瞬間など泣いてしまったほどの大ファンでした。

しかし、数年前に野球を見るのを辞めました。
タイガースが負けたときにかなり気が滅入るからです。
今はどのチームも応援していません。

同様にWBCも見ないし、サッカーのワールドカップも見ません。

応援しないで見るのであればいいのですが、チームを応援するようなスポーツを見るのはとても苦手なのです。

なので、自転車レースは見ています。
ときどき、寝ちゃいますが。。

スポーツは自分でやる方が気が楽です^^
sodegaura201212.JPGのサムネイル画像