雨の中4時間以上も走り続けられる不思議

子供の時分、雨に濡れて遊んだりすると、「風邪ひくでしょ」と怒られたものです。
いや、いまでも普段、雨に濡れ続けるなんて、考えられません。

しかし、マラソンという競技は雨でも中止にはなりません。
つまりほとんどのランナーは雨でも不参加とはならないのです。

過去に1度だけ雨の中ハーフマラソンを走ったことがあります。
忘れもしない、千葉の幕張のハーフマラソンです。
途中で気分が悪くなりながら、なんとか完走。雨の洗礼を受けました。

そして、4/21。各地で雪の便り、冬の気温並という気象情報を聞きながら、茨城県のかすみがうらにやってきました。
スタート時には強い雨に変わり、走る前からずぶ濡れ。
気温も10度を切っています。

これがスタート地点の写真。
雨なのでこれ以上写真は撮れませんでしたが><
kasumigaura2013-start.jpg
雨具やら、ビニール袋を身にまといながら、ハシルのです。。。
あー、これから4時間以上。。雨が止むことを祈るばかり。

しかし、そんな期待はすっかり裏切られ、雨はほぼやむことなく、ゴール直前まで降り続きました。

そんな中、ありがたかったのは地元のおばちゃん、おばあちゃんたち。
雨の中、僕らランナーたちを暖かく見守り、手を振り、時には梅干したくあんや煮物や漬物、くだものなどを提供してくれました。
励みになりました。

そんなこんなで、目標の4時間半には遠く及ばず、とりあえず完走しました。
kasumigaura2013-run.jpg
途中でトイレに寄り、10分ロスしたのを差し引いても、4時間37分。
しかし、朗報は前半よりも後半のタイムがいいこと。秋から40キロのレースを毎月のように走ってきたので、後半走り続けられるようになったみたいです。
来季の目標は東京マラソン出場&4時間半切り!

さて、秋から走ってきたマラソンはこれで終了。
5月からは自転車、ヒルクライムです。
今年は大会だけではなく、チームのみんなと山登りも計画中。
楽しみですね~。