本当に楽しかった乗鞍ヒルクライム〜☆

第27回「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」2012/8/26

それはヒルクライマーのあこがれの聖地。
一度は来てみたいと思っていました。
毎年、エントリーするのを忘れてしまって、出場できなかったのです。
でも今年はエントリーして、抽選であたり、参加できました。

そこまでは普通のお話。
実は乗鞍が一番難しいのは宿泊地の確保です。

このヒルクライムは歴史があるので、多くの人が出場しようが出場しまいが、同じ時期に多く人が泊まりにくるのです。
行ってみればわかりますが、年に一度の自転車好きの集まりになっています。
関東からも関西からも来る事ができるローケーションなので、全国的にみれば集まりやすいのです。

ですから、新参者は入る隙間がないのです。
何軒か乗鞍の宿に問い合わせるも、空いておらず。
あきらめて松本に泊まってクルマでスタート地点に乗り込むか〜。
そんなことを考えていた矢先、知り合いも乗鞍に参加する事がわかったのです。
それが大会の2週間前。

そこから、再び乗鞍で宿を探してみたら、これが運良く見つかったのです。ラッキー。
僕は松本まで電車で行く事を決めていましたので、知り合いとは松本で合流し、車に乗せてもらいました。

スーパーあずさに乗って、松本まで。松本では乗鞍への歓迎の垂れ幕。

そして前日に受付をしなくてはいけないので、急いで乗鞍に向かいます。
松本から1時間半くらい車に乗ると乗鞍高原です。

のぼりがたくさん立っていました。

受付でゼッケンなどをもらい、今日の宿泊宿へ。。

宿で少し休むと夕食の用意ができていました。
明日走るには十分くらいの食事です。
どのお料理もおいしかった。この宿は当たりです。

食事の後、イオウの強い露天風呂に入り、相部屋の人たちと歓談をしながら、夜が更けていきました。
翌日は朝4時過ぎに起き、5時に食事。着替えて、6時にスタート地点行かないといけないハードスケジュールです。
僕らも会場に向かいました。

多くの人が続々集まってきます。
7時から開会式をしていよいよスタートです。

なんか不安そうな顔。でも天気いいし、初めての乗鞍、楽しもうよ。

レース中のレポートはエコバイクのイベントレポートをご覧ください。
イベントレポート:第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

レース中、楽しくて楽しくて、いつまでも自転車に乗っていたかったです。
景色もいいし、自転車にも乗れる。
この時間がいつまでも続けばいいなあと本気で思っていました。
自転車に乗っていてこんなに楽しい気持ちになったのは初めてかもしれません。

でもちゃんとゴールしました。
それも自分が想像していたタイムよりも速いタイムで。

結果がこれです。1:32:35。

そして下山後、宿に戻り、荷物をまとめに戻ったときに、同室だった方と撮った1枚がこれです。
小さい写真なので、出しちゃいます。
それにしてもふとん敷きっぱなしw
自転車の話とか乗鞍の話とかいろいろ聞けて楽しかったです。
またお会いできるといいですね!

ということで、乗鞍。メチャメチャ楽しかった。本当に楽しかった。
いい思い出になりました。みなさんお世話になりました。特にJSC−RTのOさん有り難うございました。

いつか、また、乗鞍登ってみたいです。もちろん、自転車で。