乗鞍岳へどう行こうか、考えたところ。。。

今年、乗鞍岳で毎年行われる「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に出場しようと申込み、抽選結果を待った。

そして、ひと月後、当選通知がきた。

ここからが大変。
当選通知がきたのはいいが、乗鞍岳周辺は宿が取れない状態。。

数人なら、まだよいが、一人だとなかなか決まらず、そのまま放っておいた。

さすがに、8月に入り、宿を決めないとまずい。
さて、どうやって行って、どこに泊まり、どうやって帰ってくるか。。

3つ考えた。

1つ目はバスで行く方法。
自転車を送って、自分はバス。
しかし、自転車を送るのが結構大変。JCAのサイクリングタグをとることも考えたが、丈夫な自転車バッグが必要らしくその時点で断念。

2つ目は車。
ちなみにワタクシ、車に乗るのがニガテ。
過去にヒルクライムの帰りに車で帰った事があるのだが、朝早くから自転車で山登りをしたあとで渋滞など起きた日には眠くてたまらず、大変な目に遭う事も少なくありません。

そこで考えたのが、3つ目の電車+レンタカー。

乗鞍岳の近くに宿はないので、松本駅の近くのビジネスホテルに泊まり、松本駅でレンタカーを借りて、乗鞍岳に行く方法です。
電車は新宿からスーパーあづさで松本まで。帰りも電車なら寝ても帰れる。
ただし座れればの話ですが。8月の最後の土日なので、結構電車も混む気がするんですよね。。。
えきねっとでJRチケットを予約したり、なんか旅っぽいことをしてみました/
でも松本駅周辺のホテルもほぼ埋まってました(TT)

さて、どうなったかは後日、乗鞍ヒルクライムとともに報告する事になるでしょう。
しかし、まだ案内とか来ないけど、送ってくれるよね??

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍