暑くても、つくば登る^^/

梅雨明けしました〜。
そして、猛暑日〜、炸裂ぅ〜。

3連休初日、関東地方は大雨の朝となり、しかたなく家で家族と過ごすことに。
しかし、2日目から晴れ。すかさず、朝早くから自転車チームの朝練場所に一人で走りに行って来ました。
でも一人で走り始めるも、途中で面倒くさくなり、午前中の早いうちに帰宅。
走行距離60キロ。

最終日の前日夜に思いついた。
「そうだ、つくばに行ってみよう。
そして、ツールドつくばと同じコースを走ってみよう。」
ということで、朝6時過ぎの電車に乗り7時半に茨城県の土浦駅へ。
IMG_0725.JPGのサムネイル画像
そこからりんりんロードという自転車の専用道路経由でツールドつくばのスタート地点「平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)」へ。
IMG_0726.JPGのサムネイル画像
土浦から岩瀬まで約40キロを結ぶ自転車道です。

IMG_0728.JPGのサムネイル画像
ちゃんと標識があるので道は間違えません。

IMG_0730.JPGのサムネイル画像
筑波山が見えます。つつじヶ丘まで登るぞー。

IMG_0731.JPGのサムネイル画像
そして、りんりんロードの途中で平沢官衙遺跡に向かいます。
平沢官衙遺跡にはサイクリスト達が9時前から集まっていました。
適当に休んで出発しないと暑くなっちゃう^^;

スタートしたのはいいんですが、レースじゃないとなかなか走れません。
義務感がなさ過ぎます。ランニングもそうなのですが、練習では全く長いところ走れない、心の弱いワタクシなのです(^^;;
途中で引き返そうかとも思いながら、それじゃ、ソフトクリームも食べられないし、まったくいいとこなしじゃんということで、ソフトクリームのために登りました。その戦利品がこれ。ブルーベリーミックス。
IMG_0732.JPG
もう、汗だくです。ソフトがうんまいのなんの。
ここは標高550メートルなので気温が30度前後。
降りたら暑そうですね^^;
と、余韻を浸る間もなく降ります。
風返し峠から42号線で降ります。
すると2つめの目的地に着きました/
IMG_0734.JPGのサムネイル画像
かりんとうまんじゅうです。1つ100円。
ほんのり暖かく、おいしいんですね〜、これが。
そこから少し降りると駅のロータリーみたいなところに出ました。
それがりんりんロードの筑波駅でした。
IMG_0735.JPGのサムネイル画像
ここからりんりんロード経由でつくばエクスプレスのつくば駅まで30分ちょっと。
しかし、暑くて、帰るの大変でした。
南風にあおられながら帰ったので、熱中症にはなりませんでしたが^^
ほぼ60キロ。
暑い中よくハシリました。

でも、知り合いの自転車乗り達はもっともっと走っていました@@
やるなー。

練習として坂登る人は沢山いますが、みんなエラい。
一人だと本当に登るのに苦労します。
正直いうと、ワタクシ、ランニングの練習で20キロ走った事ないんです。
ハーフマラソンの大会は15回くらい走ってますけど。
折れない心が欲しい。
そんなことを改めて思った筑波山でした。

でも、終わってみると道がわかって面白かった。
そんな感想でよろしいでしょうか^^