丹沢トレイルランで"ヒル"クライム??

久しぶりのトレイルラン。
前日からの雨と天気予報にやきもきしながら、天気の回復を願っていました。
だって、気持ちよく走りたい!でしょ。

走る場所も丹沢。
登山の雑誌などでよく名前は目にするものの、初めて来ました。

集合は7時に小田急の鶴巻温泉。
鶴巻温泉は今日のゴールなので、駅のコインロッカーに荷物を預けます。
7時に鶴巻温泉に来るにはみなさん4時起きなんですよw

秦野駅からのバスに乗って集合場所に向かいます。
ここはヤビツ峠の入り口で、自転車ヒルクライマーの登竜門です。
まさか、自転車で登る前にトレイルランで来るとは思わなかったな^^;

IMG_0562.jpg

この日はネイチャーシーンという団体のトレイルランの練習会に参加しました。
この日の参加者は30名前後です。
どんなことを教えてもらえるか、楽しみ〜。
しかし、一番始めの話題は天候悪化によるコース変更(17キロ→11キロ)と山ビルが出る事の注意でした。

山ビルとは山に生息するヒルで毒を持っているわけではないのが、人の血を吸うヒルです。
小さいので、靴とかに付着していてもわかりにくい。
女性も参加する練習会ではなかなか厳しい話題。男子でもヒルが好きな人はいませんから〜^^;;

さて、自己紹介のあと、装備についてなどの説明を聞いて、準備運動をして、スタートです。

スタートからずっと登りなので、ゆっくり行きます。
10分くらい登ったら、登りの説明。
基本、登りは登山と一緒でとんとんという感じです。
じっとしているとヒルがきてしまうので、先を急ぎます。

ずっと登って来たところで、下りの説明。
下りは大股ではスピードが出過ぎるので、小股で確実に。
安全第一。

いずれもつま先走りだとふくらはぎやすねの筋肉がすぐつかれてしまうので、モモの裏のハムストリングを使う事が秘訣です。これはロードも一緒ですけど、山道は特に上り下りでつま先使うので気をつけた方がいいでしょう。

IMG_0565.jpg


休憩中に一枚。

IMG_0564.jpg

さて、登りきったところで、後半は下りの実践です。
ところどころ休みながら。。。

IMG_0566.jpg

高度が一番高いところからの1枚。


そして、メンバー達と記念1枚。
みんな足をヒルにさされながら走ってきました。

IMG_0567.jpg

下りきったところは、鶴巻温泉です。
蒸し暑さとトレランの汗、そして蛭をおとすべく温泉に入って帰りました。

トレイルラン、一瞬、ハードなスポーツと思われがちですが、マラソンほど足に負担がかからないので、時間がかかるものの長距離も走りやすいと言われています。
さて、次のトレイルランの目標は4月に行われる30キロの山岳レース。
それまでいくつか山を登らないといけないな〜。
楽しいからまあいいかあ。

自転車のヒルクライムも6がつ、8月、9月と月出場予定。。がんばります。