久々にヒルクライムしてきました〜(奥武蔵ツーリング)。

IMG_0443.jpg
ヒルクライムらしいヒルクライムをしたのは。。去年のツールドつくば(2011/06)以来。。ということを今思い出しました。

なんでしょうね、このワクワク感。
もちろん、登っているときは苦しいのです。
坂は自転車で登るにはきついものです。
でも久々に登れるのはちょっとワクワクでした。


ということで、集合場所の埼玉県飯能市にある公園に向かうために自転車に乗り込みます。
IMG_0436.jpg
自転車かついで輪行です。
乗ると軽いのですが、もつとやっぱり重いw(ーー;

電車は乗り換え、乗り換えで100分くらい。
山に登るにはそれくらいの移動が必要です。

さて、最寄りの駅で車で来ているメンバーにピックアップしてもらい、公園に着きました。
IMG_0437.jpg
自転車を組み立て中。。輪行もさすがに慣れてきました^^

今日のメンバーは8人。最初はずっと緩い登り。
そして峠は2つ登る予定。
帰りはほぼずっと下り。
そんな道中です。

とか言っているうちにスタートします。
IMG_0438.jpg
1つ目の峠まで、ゆるーいのぼりがずっと続きます。
1度休憩後、1つ目の峠にさしかかります。

IMG_0440.jpgIMG_0441.jpg
いいところですねー。川のせせらぎが。マイナスイオンを。。山はいいな^^/

さて、1つめの峠を越え、2つ目の峠を目指します。
2つ目の峠が本命らしいです。
それが山伏峠。608メートル。
最初は車も通るし、バスも通るし道が狭いので、走りにくいかと思いきや、途中道も広がり、走りやすくなったりで、多くの自転車乗りが登りに来ていました。

頂上の写真がこれ
IMG_0443.jpg

登りきったときがたまらないですね。
これだからヒルクライムはやめられないのです。
ぼくらのチームが峠の標識を陣取ってしまって他の人が写真撮れなくなってました(汗;

このあとはランチです。
自転車乗りにやさしいオープンデッキのお店行きました。
IMG_0446.jpg
おしゃれでしょー。この店構え。
お店の中で自転車お守りやライト、パンク用のパッチを売ってました。

僕はミルフィーユカツを頂きました。スープ、飲み物とデザート(この日は自家製プリン)がついて1000円でした。

さて、この日のもうひとつの目的はこれ。
中にあんこが入っているお餅、四里餅(しりもち)です。
IMG_0447.jpg
うまーい。お土産を買いたかったが、荷物袋がないので無理><えーん。家族よごめん。
でもお店はすごく混んでいました。次々にお客さんが買いにくる繁盛ぶりです。

そんな奥武蔵ツーリング60キロ、ヒルクライム付きでした。
ヒルクライムはつらいものの、半分下りなので、足にはダメージが少ないのでは。
といいつつ、翌日は足が重かったですが^^;;

でも久々のヒルクライム、みんなで走れて楽しかった〜。
また機会をみつけてみんなで走りたいと思います。
JSCレーシングチームのみなさん、よろしくお願いします。
ちなみにウチのチームのfacebookページはhttps://www.facebook.com/JSCRT