雨の筑波サーキット、ハシル!

GWの中盤の5/3、自転車チームで筑波サーキットを走ってきました。

サーキットを走るのは初めて^^/
スピードレースもあまり出場する事はないので、とても楽しみ。
どんなレースかというと、複数人のチーム交代で8時間走り続けて、サーキットを何周できるかというもの。
今回は13人参加で4人、4人、5人の3チームが出場することとなりました。
僕は速いチームに入りたいという主張が認められ、速いチームに入れてもらう事に。
でも、ワタクシ、自転車遅いのでした(滝汗;;
参加者は地元茨城の方から、東京、さいたま、神奈川、遠くは山梨から。
多くの人は深夜から車を走らせたようです。

(チームの自転車。手前が僕のです。)

IMG_0409s.jpg
しかしながら、天気予報通り、朝から大雨。
午後止むかもしれないので、期待を持って、朝5時過ぎに自転車を担いで電車で筑波サーキットに向かいました。
途中で、チームメンバーの車に乗せてもらい、自転車はもちろん、マラソンや山登りの話をしながら、筑波サーキットに到着。
このとき7時。続々と自転車を乗せた車が入ってきます。
そして別のチームメイトと連絡を取りながら、サーキットの中へ。

するともっと早くから来ている仲間がいい場所に陣取っていました(感謝〜
スゴいのが、13人の参加者のうち、誰も「雨だからヤメようよ〜」とか言い出さなかった事。
みんな走る気満々です〜。

雨が弱まる事を祈りながら、自転車を組み立て始めます。

着替えて、少し腹ごしらえして、そろそろ、レースが始まる頃。
雨はまだ降っていますが、僕ら3チームも8時間耐久のスタートです。
tsukuba2012s_start01.jpg
大雨の中のスタートです。
レインウェアをきたり、普通の雨合羽を来たり、もしくは雨具を着ない人もいます。
幸い気温はそれほど低くはないので、走り出せば寒くはないのです。

僕のチームは4人。その3番目。
30分くらいで交代なので、スタートから1時間はレースを見ているだけ。
とはいっても順番を待っているので意外と短いのです。。

そろそろ順番。
さすがに雨なのでカメラを持って自転車には乗れず。。
ピットの状態は撮れてませんが、サーキットだけに本格的な感じ。
てなことを言っている間に前の人が戻ってきて、交代。
雨具を着て、さて出陣します〜。

普段、雨の中を走る事はほとんどない。特にロードバイクでは。というか、初めてかも、雨の走行^^;
初物づくし〜〜。

雨が強いので、サングラスに雨があたり視界が悪い。。
雨粒も顔に当たり痛い><
そうだ、人の後ろにつくと、抵抗がなくなって走りやすいはず。。。と思って後ろについてみたら、タイヤの水しぶきが顔に当たり、余計に前が見えない@@

雨って走りにくいのね。。コースをなんとか6周(1周は2キロメートルです)して、次の人に交代。
次の番はもう少し雨止まないかな。

走ったあとは次の番まで1時間半くらいあるので、待機席にもどり、何か食べたり、メンバーとしゃべったり。
他のチームが敵というよりも、今日ばかりは雨が敵。
雨の中どれだけ気分よく走れるかが分かれ目かも。

ありがたかったのはこの日、メンバーのレースをサポートしてくれる人が二人もいてくれて、雨のときの走り方やら、筑波サーキットでの走り方などなどアドバイスしてくれ、ピットで走っているメンバーに声をかけていた。
本当に感謝です。

そんな風になんどか走っているうちに最終ライドの順番が来た。
雨は止まなかったが、少し弱くなってきた。
実はこの日に新しいチームジャージを受け取っていて、雨がやんだら、着ようと思ってたんだけど、その気配もないので、とうとう着てしまった。

僕が着ると他のメンバーも新しいジャージを着始めた。
それがこれ。ピットで順番を待っているときの写真です。
midorigame01.jpg
実はウチの会社のロゴも入ってます!

そして僕の最後の周回。雨が弱くなったせいか、最後だからなのか、一番速く走れた。
そしてバトンタッチ。

いろいろあったけど、最終ライダーへ。

人から、最後は感動するよ〜、聞いていたが、こんなとは。。
ゴール後最終ライダーは全員でパレード(写真にうちのメンバはいません^^;)。
そして花火。
parade.jpghanabi.jpg

長かったような、終わってみると短かった初めてのサーキットレースは終わった。
このあと全員ノンアルコールビールで打ち上げをして、打ち上げ後にメンバーに家まで車で送ってもらいました。
ありがとうございました。ほんとお世話になりっぱなし^^;

雨には参ったが、新しいジャージでデビューできたのはとってもよかった。

一緒に走るメンバー、サポートしてくれたメンバー、みんな楽しかった。
みんなサイコーだ。また走りましょう!