auがドコモに同調することになった。絵文字が統一。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0418b/

絵文字はこれまで一部共通で、結構独自路線を続けてきた。

しかし、顧客の声を聞いて、auがドコモに絵文字を合わせることを発表した。

もしかすると、これはドコモユーザをauが奪うキッカケになるかもしれない。


絵文字は外国人にも浸透し始めて文化なので、会社によって違うというのは使いずらい。

これを今のこの時期に統一してきたauには驚き、感心した。

ま、相手に合わせるなんちゃー、ドコモにはできないわな。

殿様だからな、ドコモ。


さて、ソフトバンクはどうするのかな〜。

ちなみに、auは今後発売する携帯とスマートフォンはドコモ絵文字に対応という事になるらしいです。