ランと自転車の違い

ランニングを初めて3年半。ロードバイクは2年半。

この半年マラソンイベントに月2回参加する事で人並みに走れるようになってきた。
ハーフ1時間48分が自己ベスト。フルマラソンは2.5倍時間がかかると言われるので、ちょうど4時間30分。


しかし、たまにFB仲間と自転車に乗るとかなり遅い。
どうしようもないくらいに遅い。
自分が書籍や雑誌見たり、また経験的にロードバイクもランニングも使う筋肉はほぼ同じはず。

もちろん自転車の性能もある。
パーツを入れ替えるだけで速度が時速5キロくらい変わると言われている。

でもそれだけじゃないはず。
多分、自分の力を自転車に伝える事が「へたくそ」なのだと思う。
つまり、乗る姿勢やペダルのまわし方、ギアの変え方、カーブの曲がり方、ブレーキの仕方、坂の登り方。。
うー。。全部じゃん。。@@;

自転車もランニングと一緒で走った距離がそのまま現れる。
がんばらないと。。エンデューロもヒルクライムもロングもある。

いよいよ、今から自転車のシーズンが始まる。
自転車もがんばるぞー。

あ、トレイルランもこれから本格化するのだった。
秋に向けてランも継続するぞ!!

IMG_1857.JPG