311今季最後のハーフマラソン、今の自分の最高の走りを

311僕が何かできるのというと現実的ボランティには行けないし、復興宝くじを買うくらい。。

そこでナイキ主催の311イベントに参加していた。
これは日本全国(もしかしたら全世界かも)どこでも参加できる。
登録しておいて、311に走った距離をNike+などで同期すると完了。
みんなの走った距離でナイキが募金をするというもの。

そして、走る場所はさいたま市。
震災復興イベントとして開催された「さいたまシティハーフマラソン」。

自分としては今季最後の平地のハーフマラソン。
思いっきり走る事を決めていた。
去年秋から月2回マラソン大会に参加した結果を出したかった。
参加した大会は10回。中にはフルマラソン1回、30キロ2回。その他はハーフかトレイルラン。
目標は1時間50分を切る事。うまくいけば1時間45分台。

記録を出すには「さいたまシティマラソン」は文句のつけようがなかった。
道幅は広いし、給水も適切。
距離表示も1キロごと。
ちゃんとした運営で10000人以上参加している大会としてはおそらく1番。
天候も曇り時々晴れ。気温も4度から8度くらい。走り頃の気候。
あとは僕がちゃんと走れるかどうかだけだ^^;

体調も万全だし、食欲もある。
強いて言えば、スタート前にトイレに行きたかったなという程度。
そしてスタートした。

多少のアップダウンもあるが、アップもダウンもそれほど不得意ではないので、どっちも来い。
沿道の応援も暖かい。

走り出して、最初の1キロは自分のペースで走れなかったものの、その後は自分のペースで走れ、途中は僕にしてはいいラップを刻む事もできた。

そして、ゴール。
1時間48分53秒。
やった。目標の1時間50分切り。
本当にうれしかった。
ゴール後、うれしくて、あまり好きじゃないバナナも食べてしまった^^。

タイムもさることながら、いつもは後半バテルのだが、後半の方がタイムがよかった。とくにラスト3キロ。
これは来季につながる走りができた。
来季はフル4時間切りを目指してがんばりたい。

おっと、夏は自転車でヒルクライムとロングライドをがんばるんだった。

そしてまた走ります^^/

IMG_0261.jpg