トモシゲ的IT&自転車重大ニュース2011

あっと言う間に今年も終わり。
流行語大賞も決まり、紅白の出場者は決まり、今年の漢字もそろそろ発表される頃。
いやー、年末。

ということで、2011のトモシゲ的IT重大ニュース。

第1位 アップルのジョブス氏逝去

http://youtu.be/qQDBaTIjY3s
近年IT業界をこれ以上、揺るがした事はないでしょう。ジョブスが亡くなってしまうとは。
非常に残念です。

第2位 Twitter,Facebook,Skypeが震災で大活躍

ツイッターは地震情報や被災地情報を繰り返し配信していました。
facebookで交流を図り、ライフラインにSkypeが有効だということも発見でした。

第3位 携帯電話がほぼスマホに

携帯会社の発売する端末がほぼスマホになりましたね。
今後の帯域の混雑が心配されます。
しかし、使い始めると便利すぎて、やめられません。

所感:ゲームの話題がないのが残念。このままでは任天堂もソニーもアウトかも。
3DSで失敗した任天堂、Wiiの次期モデルが発売されないと業界は動かないかも。
ソニーもはずしまくってるし。ゲーム業界はスマホに奪われてしまうのか。。
ま、時代かも。


次に自転車重大ニュース。

第1位 警視庁が「自転車は車道に」と指導開始

ピスト自転車に乗っていた芸能人の書類送検から自転車の問題が急展開。
自転車は車道を走るように、など、警察が動き始めた。
これは自転車乗りにとってはよいことだと思っているが。。この先目が離せません。

第2位 震災で自転車が大注目。自転車通勤および震災地で活躍

帰宅難民続出で自転車が大注目。自転車通勤が流行。
また震災地で自転車が有効活用されることで各地から自転車が送られた。

第3位 日本人のグランツールで活躍。来年も期待しているぜ!

別府選手が震災後すぐのジロデイタリアに参戦。
日本人として注目を浴びる。
土井選手もブエルタ・ア・エスパーニャに出場。

自転車が増えたおかげでルールを守らない自転車も目立つ。
今後ルールを守るためにどうして行くか、それが今後の注目。


ということで、ま、ITも自転車も安全に楽しくやろうよ。