高尾森林マラソン、走ってきました。

今年秋の1発目のマラソンイベントに行って来ました。

以前から自転車でもヒルクライムを何度も出場しているように「山登り」は嫌いぢゃない。
でも登山はトレッキングシューズを持っていない未経験者なのです。

この日も森林浴しながらの気持ちのいいマラソン大会を頭の中に描いていたのですが。。。それがとんでもなかった><

場所は高尾。普通高尾山に行く人は南口を降りると思うのですが、集合場所は北口。
つまり高尾山ではないところを走るのです。

でも北口でも天狗でお出迎え/
111002_1005%257E01.jpg
でかっ!

ここからバスで20分ほど、山奥に連れて行かれて、「聖パウロ学園」という高校が集合場所。
朝10時だというのに、涼しい。いや、肌寒い感じさえ、する。

とりあえず、おなかがすいたので、高尾駅構内で売っている名物「天狗パン」をいただきます。
よく見ると天狗の焼き印が^^
中にはきな粉クリーム。おいしいです。帰るときには売り切れていましたから。
111002_1057%257E01.jpg

この日のレースは7キロと15キロ。
コースの説明を聞いてみたら、先日の台風でコース上に数10本、倒木したらしく、より険しいコースになったらしい。
えー、マジですか。
参加者をよく観察してみると半分くらいの人がトレインランニング用のシューズを履いてるぢゃないですか!?
なんか間違えちゃったかな、オレ?

でもまあ、今更やめる理由もなく、スタート時間を待ちます。
スタートはゆっくり。12時半なので、のんびりウォーミングアップやら散策やらしてました。
IMG_0386.jpg
なんかのんびりしてそうな会場でしょ?

IMG_0390.jpg
スタート時間が迫ってきました。すると太陽も顔を出し、大分暖かくなってきました^^/
しかしいい景色だ。

じゃ、スタートです。行ってきます。
111002_1153%257E01.jpg

スタート直後狭い山道で渋滞。。
111002_1250%257E01.jpg

その後、上り、長い下り、長い長い上り、長い下りで、この道に戻ってきました。
時間は1時間50分を超えています><まじか〜。
そしてゴール〜。
IMG_0391.jpg
ゴール後の安堵の表情。つらかったけど、楽しかったぞ。
これは山登りとマラソンを楽しめると知ってしまった。
トレイルランニングはまりそうです。

せっかくなので、次は高尾山の登山でも。と家族を誘ってみよう。
その前に、トレイルランニングのシューズ買ってきます^^)〜

次のイベントは月末の自転車レースです!!