僕が自転車ルールをつくるとしたら

毎日ジテツウをしていると考えてしまうのが自転車のルール。
信号無視、一時不停止、夜になると二人乗り、無灯火、飲酒運転。。。
最近ではヘッドホンや携帯などのながら運転。
悪いと思っていないのでたちが悪い。
そして意外と危ない自転車の右側走行(自転車は左側走行と決まっています)。

しかし、自転車は多種多様。
子供用自転車から40キロ以上も出るロードバイクなどのスポーツ自転車まで、すべて「自転車」。
これでは足並みを揃えるのは無理ですよね。

そこで、僕が考える自転車乗りのルール。

まずスポーツ自転車とママチャリと区分を明確に分けて、スポーツ自転車は免許制にして、車道のみを走行。
原付と同じように標識を守る。
当然、違反者には罰則あり。

ママチャリは免許はいらないがいつでも止まれる速度で走らないといけない。
走る場所は、歩道のみ。罰則はないが、みんながルールを理解すれば、白い目で見られる。
警官にもわかりやすいし。

そんな風に棲み分けできないかな。
それでも好きな人はスポーツ自転車に乗ると思うし。
僕も乗り続けますよ、もちろん。