震災後の心理学

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
自転車とプリザーブドフラワー制作液のサイトを運営しながら思う事がある。

震災前も景気が悪かった。
震災後すぐは多くの人がショックで買い物も最低生活が出来る程度に慎ましくしていた。

しかし、少しずつ、変わってきた気がする。

「震災はいつ起きるかわからない。
いつ起きるかわからない事を考えてもしょうがいない。
なので、今のうちに好きな事をしよう。」

そんな風に変わってきた気がする。
景気は相変わらずなので、急に消費が大きくなるわけではないのであるが、
いろんなことに気持ちが積極的になっている感じ。

震災の事を決して忘れているのではなく、
大事な事が何か、
やるべき事は何なのか、
多くの人が答えを出し始めている。

震災から5ヶ月、政府だけが動いてないように思うのは気のせいだろうか。