ロングライドと挫折

先週の土曜日に思い立って、土浦まで始発電車に乗って行きました。
なぜかって?それは霞ヶ浦を1周するために!です。

7時前に土浦に到着、自転車を組み立てて、さて出発。
しかし、地図を持たない僕はiPhoneだけが頼みの綱。
最初からどっちが霞ヶ浦なのかわからないくらいです。。(汗;

自転車道路としてどのくらい楽しませてくれるのかなと思っていました。
しかし、その細い自転車道みたいなものは車もバイクも通る道だったのです。
もちろん知らない僕が悪いだけですが。。

それでも霞ヶ浦に沿って自転車を走らせるも、途中に自衛隊があったり、○○省があったり、通常の道路を走る事もしばしば。
その後、私有地のようなところに砂利道も出現して、最初の20キロくらいでやや疲れてきました。

まあ、それでも心折れずに走るぞと思っていたのですが、思いがけず、曇り空から晴天へ。。
気温が上がりそうな予感。

そして30キロ走ったところで最初に見つけたセブンイレブンで決めました。
「霞ヶ浦一周はまたにしよう。」と。

kasumigaura001.jpg

しかし、ここからが大変でした。
どうせなら、自転車で東京まで帰ってみようと思ったからです。
グーグル地図で調べると60キロくらい。
大丈夫だろうと思ったら、それがとんでもないことに。
途中でiPhoneの電池が無くなり(補充バッテリーはもっていたのですが、すぐには反応せず)、地図もわからなくなり、気温は上がり続けるし、次のコンビニの場所さえもわからない。
もう、勘で走るしかなかったですね。いやー、まいりました。

その後、コンビニも見つかり、地図も確認できて、iPhoneの充電も行われ、事なきを得るのですが、暑さだけはなんともなりませんでした。
35度近い気温のまま走り続け、なんとか茨城県から千葉県に入り、常磐線の我孫子の手前の駅、天王台に着きました。
着いたのが昼の12時過ぎなので、6時間で走行距離80キロの厳しい旅となりました。
天王台で自転車を畳んで、電車で帰路につきました。

しかし、暑さというのはなかなか対処できませんね。。

霞ヶ浦、いつかまた挑戦したいと思います。