自転車イベントについてふと思った事

秋に東京でサイクリングイベントがある。
日本サイクリング協会が主催の東京シティーサイクリング

初めて参加したときには東京マラソンみたいに交通規制をやればいいのにと思った。
全然進まない区間もあったりするし。
その後、ボランティアで参加をしたり、お手伝いを始めた。
今年もお手伝いをする予定。



先日、自分が通勤途中自転車で信号待ちをしながらふと思った。

「2500人もの自転車集団が都内に走る事ってないことだ。
その人たちがみんな交通ルールを守って走るってことは、とっても意味がある事だ。」と。

集団で信号を守って、左側を走って、自動車と道を共有する。
またそれを他の人に見せる事ってとても意味があるなあと思うのです。
1人じゃ守りにくい交通ルールもあるよね、けど、参加したみんなは守ってるよ思えば、誰もいない信号でも無視したりしないでしょ。
そう言う気持ちを共有するために、サイクリングイベントってあるんだなと思います。

ですからサイクリングイベントでさえ、ルールやマナーを守れないと参加資格はありませんけどね。
もちろん、エコバイクチームはルールを守ります^_-☆