ツールドつくば2011に参加してみて

「自転車は山登りだ、ヒルクライムだ〜。」
登りきった後はいつも思います。途中はツライですが。。

この間の日曜日6/19にツールドつくば走って来ました。エコバイクの取材として、参加者と同じように登って来ました。去年につづいて2度目です。
今年は震災の影響で茨城県の筑波山での開催がどうかなと思っていましたが、実行委員会のおかげで、開催できました。震災の直接影響がないイベントも軒並み中止になっていたことを考えると英断だと思います。

原発の風評被害などもあり、筑波山の観光客は激減していましたし、地元の方々としてはこういったイベントを行う事で少しずつ活気を取り戻したいと思っている事でしょう。

しかし、当日筑波山に登山に来ていた人や遠足に来ていた小学生もいて、少し安心しました。
それに500人もの自転車乗りが山頂のレストハウスでソフトクリームを食べていたので(全員は食べてないか^^;)売店は大忙しでした。これから山登りの季節なので、もっともっと筑波山登ってみてくださいね。

そうそう、レポートはこちらです。
http://ecobike.jp/special/8025/

tsukuba2011-cut1.jpg

スナップ写真はfacebookのecobike.jp写真館に。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.175357789191068.44062.144902892236558