グッドチャリズム宣言 あらかわミーティングに行って来た

goodcharism20110508-02.jpg
荒川河川敷、ほぼ毎週自転車かランニングで走っています。

ここはロード乗りなら言わずと知れた「荒川サイクリングロード」と呼ばれるところ。

でも本当は笹目橋(河口から30キロくらいだと思いました。)から下流はサイクリングロードではありません。

それなのに、自転車が優先みたいな乗り方をしているサイクリストが多いのです。

春になると自転車が一気に増えて、土日は小競り合いやちょっとした事故が絶えず起こってしまいます。

そんな中、「荒川の走り方それでいいの?」という意見が上がり、グッドチャリズム宣言プロジェクトというチームが腰を上げました。
リーダーはサイクリストの中では有名な元F1ドライバーの片山右京さん(写真)。


話を伺うと非常に普通の方で、正論を言うわけでもないし、上からモノを言うわけでもない。
まともな方です。
かつ、気さくにいろんな人に話しかけてくれます。

ミーティング自体は1時間程度でしたが、次につながるという意味では開催することは大事なことだったと思います。山田玲奈さんもきていましたよ。
詳しくはここで。
http://ecobike.jp/special/7335/


ミーティングが終わり、家に帰ってもよかったのですが、母の日という事もあり、実家によっていく事にしました。もちろんカーネーションを買って^^
でも、実家でお昼をごちそうになりました。


いやーしかし、暑かった。荒川紫外線強いし、
暑かったので、腕も腿も日に焼けました〜。