5/22サイクリングの日。神宮外苑前に集中サイクリング

IMG_0216.JPG
今週の日曜日に東大島駅スタートで外苑前へ集中サイクリング^^/
主催はJCA(日本サイクリング協会)で、参加料1000円。今回はすべて義援金になります。
TCA(東京サイクリング協会)のお手伝いで参加しました。スタッフも参加費用を払います。

8時集合とはいうものの、9時過ぎにのんびりスタート。
スタート時間まで、軽く参加者同士の交流や準備体操などしながら、のんびりしてます。
しかし、この日は気温が27度以上に上がる予報。朝から暑いんだな〜^^;
写真はエコバイク編集長のSくん。自慢の小径車でスタンバイ中。
僕は通勤に使っている13年もののマウンテンバイク(そんなにボロくないですよ)

外苑前まで18キロ。
集まった人20人弱でスタートです。
 img_0219.jpg
途中、スカイツリーの見える橋を通り抜け。。
 img_0220.jpg
日本橋三越も通り抜け。

皇居周辺では厳重な交通規制をしていたので写真も撮れず。。

そして、するっと、外苑前に着きました。
 img_0221.jpg
JCAの会長、TCAの理事長がご挨拶。(ちょっと映ってなくて。。)
義援金は東日本大震災の使われます。
自転車で何かお手伝いをしていければということが大きいですよね。
今後もこういう企画は開催されると思います。

12時から渋谷警察署による自転車の乗り方教室。
スラロームや傘を差しながらのS字体験(傘をさしながらの自転車の乗車は禁止されています)、凸凹道の体験など、子供からおっちゃんまで、もちろん、私もやらせて頂きました。
楽しかった1日でした。

このあと、雨が降りそうなので、Sくんとゆっくりと急いで帰りました。
振り返るとこの日の気温が29度!暑いわけです。
なおかつ日焼け。しかたないか。

帰って1時間もしないうちに大雨の東京でした。
みんなちゃんと家に帰れたのかなあ??

さて、次はどこ走ろう?

Sくんのエコバイクレポートはここです→http://ecobike.jp/special/7641/