4月になった。自転車の季節。

冬には通勤では自転車にのるものの、休日に遠出をする気にはあまりならない。
ましてやランニングもしなければならないので自転車に乗る時間はない。

しかし、気温が上がるとランニングもつらい。
また暖かいと自転車に乗りたくなる。遠出もしたくなる。

これからしばらくは休日も自転車オンリーの生活になる。

通勤で使っているのは13年もののマウンテンバイク。
パーツは保守しているものの、いろんなところがキシキシいう。
でもなかなか手放せない。
多分、致命的なダメージを受けたり、新しい自転車を手に入れない限り、乗り続けると思う。
今日もブレーキのあたりがホイールと擦れているので調整したところだ。
行き帰りで17、8キロ乗る事が多い。

休日はロードバイク。
ロードバイクを乗る前は「きっとスピード出るんだろうな」と思っていた。
確かにスピードは出る。しかし、スピードを出すのは人間であって、自転車ではなかった。
ロードバイクを楽しむにはさらに乗り込む必要がある。
だから休日はロードで最低20キロから50キロ走る。
今年はぜひ1日300キロ走破に挑戦してみたいのだが、1日150キロ程度しか走った事がないので、もう少し練習してからじゃないとダメだろうな。

そんなことで、自転車の季節。
サクラや菜の花の中駆け抜けられるのは今だけ。
自転車で出かけてみてはいかがでしょうか?

自転車情報のエコバイクもよろしくね!
ついでにマラソン等スポーツ情報のエコスポもよろしく!

↓こいつが13年ものマウンテンバイクだ!
13年もののマウンテンバイク