最近のマラソン事情

前回の上尾のマラソン大会から2週間。
昨日(12/5)は東京の板橋。荒川沿いのハーフマラソン大会に参加して来ました。

101205_0922~01.jpg
ランニングを初めて2年。
板橋の大会は3回目です。つまり、一昨年のこの大会がスタートなのです。
よく考えるとこの大会、制限時間が2時間半で、仮装禁止という硬派な大会なので、当時よく出場したなあと思ってしまいます。
ま、あまり考えてなかったんだろうな。
詳しい参加レポートはエコスポで。

ランニング人口は増える中、この大会も人気がある大会なのですが、多いのは中高年。
もちろん20代の若いコもたちも走っていますよ。
でも中高年は多いです。ま、僕もその一人ですが。。

最近増えているのはツイッター仲間とかmixi仲間とかそんなバーチャルな知り合いが一緒にマラソン大会というリアルなものに出場するという人たち。

たしかに、マラソン大会って知り合いがいないと妙に寂しい1面もあります。
レース前にリラックスもできるし、レース後にはあーだこーだ言い合えますし。

そう言う意味で仲間を求めている人も多いのではないかという気もします。
一緒にレースを楽しむそんななかまをエコバイクやエコスポで作りたいなと思う今日この頃です。