やはり有言実行しかない。時間のムダを無くすぞ。

他人に物事を伝えるのは難しい。
ましてや「思い」だったり、「気持ち」だったり、「夢」だったり、形のないものはもっと難しい。

経営者にとって、伝える事はとても大事。
ただ、それを100%で受け取ってくれるかどうかは言葉と行動が必要だ。

とある自分のお客さんをみても社長の行っている事に対して、部下達は多少静観しているし、思い入れが違う。

そりゃあ、自分で考えた事を伝える側と他人が考えた事を受け入れる側では温度差があるのは当たり前。

ただ、それの温度差をなくすのが経営者の言葉と行動だろう。

そう言う意味ではソフトバンクの孫社長は相当スゴい。

社員以外の人にも影響を与えるほどですからね。


僕も有言実行をすると決めた。

まずは「時間をムダに過ごさない事」。

中小企業にとって、時間は最大限のリソース。時間をムダにしたら会社はダメになる一方。

インターネットが好きなうちの会社は仕事が遊びかわからない部分が多い。

まずは出社時間から改めて、時間のムダをなくすぞ。