Wordpress3.0マルチサイト機能について

先月あたりにワードプレス3.0が配布されるようになっていたのですが、ウチのサーバーでMySQLの5が使えなくて、手出しができなかったのだが、先日サーバーを変更したので、やっとワードプレス3.0が動いた。

そこで試したかったのは、マルチサイトの機能。
これまではワードプレスをブログ分、インストールする必要があったのだが、これにより、プログラムは1つで、ブログが共存できるようになった。

設定もそれほど難しくない。

まず、wp-config.phpに
define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);
を入れてダッシュボードを見ると「ツール」に「ネットワーク」っていうのが出現する。
そのネットワークというところの記述に従って、1つフォルダを作って、ファイルを2個書き換えると動作するようになる。

ユーザーなども独自に作れるようだし、パスも適当に切れるので、サブドメインでもいけそうな感じだ。

WordPressを何に活用しようか、考えてはいないのだが、プラグインがたくさん存在するので、ブログで遊ぶにはちょうどいい感じだ。

外部サイトでやっているブログをみんなもってくるというのも手だな。。
でも外部サイトはSEOが効いているしな。。