結婚式は人前式化&デジタル化が進んでいる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
前の会社の結婚式に出席した。

結婚式のトレンドは人前式。
今や仲人を立てる人は1%以下だそうだ。
その代わり、本人達とご両親の積極的な参加が行われている。

もう一つはデジタル化。
ついさっき撮影した映像が式の終盤には放映され、帰りには披露宴の前に撮影した写真が配布される。

裏方は単大変であるが、デジタル化が進み、その日にすぐ映像や写真が手に入るというのは非常に驚きがある。
多分近い将来、インターネットを利用して遠隔地で結婚式の映像がリアルタイムで配信され、お祝いの声が相互でやり取りされることになるだろう。

#しかし、デジタル化は進んでも式の「挨拶」は変わりがない
#乾杯の前の挨拶には大汗をかきました
#最初に教えてくれよー A(^_^;)