テーマが必要でしょ、何事も

最近はあまりテレビを見たり、本を読んだりしない。
自分に訴えかけるものが少ないみたい。

でも時にはドラマや映画のDVD見たり、本を読んだりする。

そのときに無くてはならないもの、それは、「テーマ」だ。

何かを見たり、何かを読んだりしたときに、このドラマの言いたいこと、この本を通して言いたいことは何なのかを常に考えている。
結局テーマがないもの、いいたいことが無いものもある。

そういうものは僕は好きではない。

自分が仕事を始めたくらいから、自分自身のステージやテーマを考えている。
これは誰にいわれた訳ではないのだが、そうなので仕方が無い。

そして、人生のおける一貫したテーマを持っているし、
今のテーマをだいたいどの時期も持っている。

今のステージは実践、それがテーマだ。
とりあえずやること。
やってみて初めてわかることがいっぱいある。
やっていないことが42歳にもなってたくさんある。

その行動の一つが走ること。
マラソンなのか自転車なのか、両方なのかはわからない。
でも走り続けてわかることがあるはず。
とことんやらないとわからないし、
いつまでも見ているだけじゃ、わからないから。

まず、明日42.195キロ完走できるようにがんばってきます。