新聞を売るためにしたこと

フランスで有名な自転車レース「ツール・ド・フランス」、20日間以上に渡る自転車界の鉄人レースです。

100年以上も前にツール・ド・フランスは開催されましたが、当時は数日だったそうです。

当時、他にレジャーやニュースが少なかったせいか、新聞が売れたのはツールドフランスが開催されたときだけ。

そして、誰かが思いつきました。

「じゃあ、ツール・ド・フランスを長くしちゃう?
そしたら、新聞売れるじゃん。」と。

そう、ツールドフランスの原型、数日にわたるレースを考えたのは新聞屋さんの作戦だったのです。

当然、新聞は馬鹿売れしたそうです。


日本のバレンタインデーに似てませんか?

こうやって不況に戦うんですね。納得。。