初レース走ってみました。

12/7に第2回いたばしリバーサイド・ハーフマラソンに参加してきました。

場所は都営三田線「西台」駅から徒歩15分程度の荒川土手です。

荒川沿いは自転車で何度も行っている場所なので目新しくはないものの、自転車以外で走るのは初めて。
そして、15キロ以上走るのも人生で初めて。
レースも初めて。

この日はハーフマラソンと5km合わせて1800人が参加するようです。
目標は制限時間(2時間30分)内での完走です。

この日の天気は快晴。でも気温は最低気温は2度から3度。寒いです。風がないのが救いです。

さて、レースの感想ですが、スタート時はペースがとても早いことがわかりました。
また、途中富士山がとてもキレイに見えました。これはよかった。
結果は2時間29分25秒(グロス:先頭がスタートした時間からの計測時間)。 順位は1144位。
目標達成です。 平均キロ7分のペースなので、まあ、よしとします。

足の裏にレース途中から水ぶくれができたり、走っている途中から両ももが筋肉痛になったり。
正直言ってつらかったのですが、1月にも2月にも走る予定があります。
大丈夫か、俺?

ということで今週また少しずつ走り始めたいと思います。

#マラソンや自転車に関するホームページの制作ならお任せください。
#いいもの作ります。