武豊の記録が21年ぶりに更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
日本中央競馬(JRA)所属の三浦皇成騎手(18)=河野通文厩舎(きゅうしゃ)所属=は25日、福島競馬第1レースで1着となり、21年ぶりに武豊騎手の新人最多勝記録(69勝)を更新する70勝目を挙げた。

誰も抜けないだろうと言われていた武豊が新人の時に達成した最多勝記録を塗り替えたヤツがでてきました。
武豊は父親が元騎手で厩舎を持っていたので、騎乗するチャンスがあった上での勝利でした。もちろん、勝利するのは並じゃないですよ、武豊はいまでもすばらしい騎手です。

でもこの三浦クンは縁故がない騎手なのです。そういう意味では実力だけで武豊を超えてきたのはとてつもなくビッグな新人ということになります。
そんなヤツが出てくるとは、競馬界もひとつ歴史が動き始めたのかも知れませんね。

三浦騎手は来年、海外へ武者修行に行くらしいです。
ちょっと期待しちゃいます。
全然やっていないけど、競馬もたまにはいいかな。スタンドで見てみたいぞ。