InternetExplora7(IE7)使ってますか?

2月にマイクロソフトが自動配布したIE7。

2ヶ月ほどたった訳ですが、みなさん使っていますか?

IE7にはいくつか新しい機能や以前のバージョンとは違うところがあります。

 

まずは困った点でですが、StyleSheetの仕様がIE6と違うため、IE7以降ではうまく動かないところや、レイアウトなどが崩れてしまうことがあります。

IE7はどちらかというとStyleSheetの仕様に忠実でIE6ほど方言がありません。

IE6しか使っていない人は一度IE7で確認した方がいいです。

 

さて、便利な点、使える点です。

1)ブラウザがタブブラウザになった。

これは便利です。これだけでも使う価値はあります。別ウィンドウで開くと窓が後ろに行ったりして、操作が面倒ですが、これなら大丈夫です。

2)RSSリーダーになる。

RSSが開けるようになりました。

IE6では、RSSはタグのまま表示がされてしまいましたが、きちんと表示されます。

RSSをブックマークのように登録することができるので、ブログやRSSニュースなどのリーダーと使うことができます。

 

ここで考えていただきたいのですが、これからIE7がどんどん占めてくることになります。

RSSを配信しているホームページと配信していないホームページが一目瞭然です。

特に情報の提供をしているようなホームページはRSSを配信しましょう。

RSSの配信が当たり前になるのは目に見えています。

方法はいくつかありますが、一番簡単な方法はブログにすることです。

 

IE7を使ったことがない方は新しいものにぜひ触れてみてください。