「Movable Type 4.1」を本日より出荷開始

MT4の初のマイナーバージョンアップMT4.1が本日1/24に出荷されました。

詳しくはこちらに
http://www.sixapart.jp/press_releases/2008/01/24-1430.html 

MT4の機能に加え、 いくつか変更点はあるのですが、その中でカスタマイズに大いに使えそうなものは「カスタムフィールド」ですね。

 

 

カスタムフィールドとは通常のブログエントリー時に項目を増やせるというもの。

CMSとして利用する際にエントリー時に必ず入力するものがある場合などに利用できます。

カスタムフィールドを利用するプラグインもあったが、USのプラグインだったので少々使いにくい面があったのかもしれません。

MT4.1でどのように表現しているかまだ見ていないのですが、容易に使えることを期待します。

さて、MovableTypeはホームページをつくったり、ブログとして利用するだけではなく、CMSとしての利用が有効になってきます。
MT4.1は安価なライセンスのわりには機能を持っているツールとなりますので、ホームページの活用やブログでの利用はもちろんのこと情報の共有、ショッピングサイトの運営などにお使いいただけます。

管理画面もかなり使いやすくなっていますので、どんなかたでもお使いになれるはずです。

MovableTypeを利用したいという方はぜひご連絡ください。

どんなことでもご相談にのります。