遊びは真剣であるほうが面白い

TSインタラクティブ友重です。

会社を作った頃、「仕事は遊びだ」と言っていました。

「遊び」というのはおふざけをしているのではなく、いろんな実験をしたり、面白いと思ったものを形にしていこうじゃないかという意味で言っているのです。

でも一部の知り合いからは誤解を受けています。道楽で仕事をしているのだと。

実は遊びというものは真剣にやらないと面白くないのです。

真剣に遊ぶことは相当大変です。

たとえば、釣りに行くとした場合、朝4時とかに起きて行きますよね。

真剣に遊ぶとそうなります。

誰かに聞いてみてください。「明日5時起きでゴルフ場いこうよ。」

「えー」という人は真剣に遊ぶ気がない人です。

「5時で大丈夫?朝、車混まないかな?朝、練習もしたいし。。」なんていう人は真剣に遊ぶ人です。
(ただゴルフが好きなだけの人もいますが^^;)

真剣に遊べない人は仕事も真剣にできない人が多いです。

そう、言ってみれば、「割り切っている」という感じかな。「何事も適当に」みたいな感じ。

僕は遊びは朝早くても大丈夫。やるときは徹底的にやります。

中途半端はつまらないでしょ。

遊びは真剣に。 仕事も遊びのうち。それが面白い ウィンク