1月は新しいことを始める

テレビCMでのユーキャンのコマーシャルが目立ちますが、1月というのは新しいことを始める人が多いようです。

いや、本当に始めるかは別の話ですが、何か新しいことを始めようという気持ちになりますよね。

そこで実際に始めるかどうかが、最大の分岐点です。

「何かを始めよう」と思うことはとても簡単。
誰でも思うし、誰でも簡単に人に話をしたりします。
「○○○○を始めようと思うんだよね。」
とても簡単です。

しかし、実際にやってみるかどうかというは50%以上がここで脱落します。

なぜかというと、始める前に「始めないための言い訳」を考えてしまうからです。

「始めても続くかなぁ」とか
「始める時にお金がかかるなぁ」とか
「続けるの面倒だなぁ」とか

日記を書こうと思うときと同じです。


もうひとつ。

何かをやめるのにも努力が必要です。

タバコはわかりやすい例ですが、いままでなんとなく続けてきたものを辞めるのは至難の業です。

たとえば、会社。

どなたかのブログに「足し算ではなく引き算で考えよう」と書いてありました。

自分の生活をシンプルにする、自分の事業をシンプルにする。

そんなことがテーマになりそうなこの1年。

皆さんは年頭にどんなことを思いましたか?