大人には聞こえない音

先日TBSの深夜放送、ネプ理科をなんとなく見ていたら、蚊の鳴く音(正確には蚊の羽音)が大人には聞こえないという実験をやっていた。

そりゃーないだろー。
俺には聞こえるはずだ。

そう思っていたが、全然聴こえない。。

そういえば、ここ数年、蚊の鳴く声は聞いていないね。

実はこれ、17000Hzという周波数の音がある年齢を超えると聞こえなくなるらしいのだ。
実際に研究した人がいるらしい。

げー、ショック。。。(一緒に見ていた嫁さんもショックだったみたい)

蚊が少なくなったんじゃないのね。。

コレを利用して、高校生たちは蚊の鳴く音を携帯メールの着信音にしているらしい。
そう、先生には聴こえないんだよね。。

ネプ理科では20代から40代までを20人くらい並べて実験していたが、33歳くらいが境みたい。

このテレビで見たことを会社で話をしたら、相方も相当ショックを受けてました。

コレも加齢のせいかぁぁ。。

ここで試してみてね。440hzからはじめてね。
http://pixer.tsiii.com/test/sw.html