年末にかけて面白いもの・その1

これから、年末にかけて面白い業界がいくつかあります。

そのひとつがゲーム機です。

USでも相当話題になっているようです。

もちろん、その2大ゲーム機はNintendoのWiiソニーのPlayStation3です。

NintendoはDSで完全復活してしまいました。
Wiiでもやり放題(ユーザーの独占やDSとのコンビネーション。DSとの相乗効果)が可能になっていますので、そうとう幅を利かせてくるはずです。


そして、もう一方のPleyStation3はBlueLayディスクが再生できるということでは注目を集めています。
BlueRayのプレイヤーが市場価格10万円以上なので、PS3は6万円程度。
BlueRayを欲しい人は買いかもしれない。

しかし、PS3よりも半額程度でNintendoはWiiを出してくる予定で、あくまでゲーム機としての利用が中心です。

PlayStation2のときの売りはDVDプレイヤーとしての利用価値がありました。
DVDプレイヤーが3万円ならいいかなと言いいながらゲームをしないユーザが購入したのです。
それを期待すると今回はヘビーユーザーしか買わないことになるのではと思います。

NintendoDSの売れ方をみると年末はWii、相当行きそうな気配ですよね。
PS3は出だしは不調じゃないかな。。

これからの両者の動き、目が離せません。