東京・大停電に会社はどうする?

昨日8月14日の停電、会社・お店にとっては脅威ですよね。

パソコン、サーバー、冷蔵庫、レジスター、電話機、エレベーター、自動ドア、セキュリティー装置、冷暖房・空調。。。書き出したらきりがないのですが、どれくらい電気に頼っているかがわかります。

よく停電の対策でUPS(無停電電源装置)というものがあります。
UPSって停電から5~10分くらいしかもたないはご存知ですよね。
基本的にシリアルケーブルでサーバー機などに接続して、ソフトウェアの設定により、OSを安全にシャットダウンし、マシンの電源を切るものです。
そのほかに瞬断の対策です。

これがどのくらい動作したでしょうか?

僕の知る限り、サーバーホスティング施設でさえ、停電したということがあったようなので、これから表面化してくるような気がします。

ただ、こういうこと過ぎるとみんな忘れちゃうんですよね。

忘れないうちに対策を考えておいたほうがいいですよ。

弊社に直接関係のあるものはなかったことは救いですが、明日はわが身、いろいろ調べておく必要がありそう。。

社内での対策、考えてみてください。