BorlandからTurboへ~Pascalよ永遠に。。

USボーランドではIDE製品のDelphi,C++などを手放すことを決定しています。

そこで製品の名称が昔なつかしいTurboに冠を変えるらしいです。

Turbo Delphiとかいう製品名になるわけですね。

ボーランドがTurboで製品を出していたのは僕が新卒で会社に入ってすぐのころだったと思います。
ちょうどそのころにTurbo C、TurboC++、Turbo PascalなどNECのPC98版で発売されていました。
当時20,000円だったかな。

勉強のつもりで買いましたね。

IDEという開発統合環境を持っていたのはBorlandだけだったんですよ。
デバッグとかしやすく、プログラムが動いている様子もわかるので作っていても楽しかったなぁ。

Pascalha仕事ではつかいませんでしたが、個人的にいろいろツールを作っていました。
ニフティーとかにフリーウェアとして登録したっけ。。。

昔の回顧はそのくらいにして、と。

新Turbo製品ですが、エントリー版は無償でダウンロードできるらしいです。

しかし、どの企業がIDE製品を扱うことになるのだろう。。それによっては日本語化がどうなるのか。。心配です。

でも楽しみ~。