MovableType 3.3ベータ開始

この間3.2かと思ったら、MT3.3がベータ開始されます。

製品は夏に発売の予定です。

MT3.2のベータの時にはブログをつぶしてしまったので、よーく調べてからやろうと思います。

面白かったのはここです。

セキュリティの向上

さよならMelody Nelson。Movable Typeにはシステム既定のログインユーザーはいなくなりました。インストール時に新しくアカウント情報を入力することで最初のアカウントを作成します。またMovable TypeのWebサービスにアクセスするWebサービスパスワードがすべてのユーザーに適用され、Movable Typeのパスワードをサードパーティのサービスに教えなくてもよくなっています。

思わず笑ってしまった。

これまで最初のシステムユーザだった、Melody(パスワード:Nelson)がなくなったようです。

オラクルで言う"Scott/tiger"ですな。

オラクルはScottのスキーマだけしかアクセスされないからいいけど、MovableTypeのMelodyはシステムユーザだから残しておくとアウトなのです。

これで初心者にも安心して管理を任せられるかも^^