総務省の言うICTってどんなもん?

ICT:Information and Communication Technology

NTTコミュニケーションズのTVコマーシャル見たことあります?

「効率化を目指したITの時代は終わりました。ITをコミュニケーションの手段に。。。」というくだりのコマーシャルです。


はっきり言いますが、ダサいです。

ICTは総務省が2010年までに構想しているU-JAPAN構想の大きなテーマです。

(UはユビキタスのUらしい)


「効率化を目指したITの時代」は3年以上前に終わっています。
僕的にはITバブルのころに終わっています。

インターネットでビジネスをすることをお客さんを話し始めたころに感じていました。


それを今終わったかの言うNTTCは悲しすぎてみていられません。

テレビコマーシャルでいうとさも偉そうです。
しかし、そう考えるとシステム屋さんでそのことを理解している人って本当に少ないです。

今でもシステム屋さんはビジネスの話できないでしょ?

これもダサいですね。

これが大会社に多いのだから手に負えません。

そろそろ気づいたほうがいいですよ、ダサい自分を。
ブログを日記に、SNSを掲示板くらいにか思っていない人たちが多いですからね。

時代は今変革に差し掛かってきています。
Web2.0というパラダイムに。

シフトできるかどうかはあなた次第です。