会計検査院がブログ採用――専門知識いらず簡単にホームページ

役所もイントラブログを活用し始めましたね。
ブログに置き換えるのは必然です。

社内でイントラブログをはじめませんか?

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?ichiran=True&i=2006011609231ba&page=1


 会計検査院は3月中にも、検査院内のイントラネット上でブログ(日記風の簡易型ホームページ)の利用を開始する。現在、検査院の各課の職員が管理しているサイト更新作業の負担を減らすのが目的だ。政府の中央機関が、内部で利用する情報システムに本格的にブログを採用するのは珍しい。

 まず一般企業の人事・総務部門にあたる、事務総長官房に13あるサイトをブログに移行する。サイトは人事課、総務課といった単位で設置。例えば人事課のサイトには、休暇申請や出産・育児に関する申請などの方法が掲載してある。

 ブログには、インターネット初心者でも容易に文章などのコンテンツを掲載したり削除できるという利点がある。業務的に関連の深い内容があるページ同士で、トラックバックと呼ぶ機能を用いて、リンクを張ることも可能だ。システム構築費用は766万5000円で、ドリコム(京都市)に委託した。

社内システム構築としては安価だが、イントラブログとしては高価ですね~~。
メーカー系なら数千万円でコンペするんでしょうが。。