2006年を占う~経済・IT編

2005年も終わりですから、僕的に気になるものについて、来年を占おうと思います。

まず、日本経済は2005年から活況に入っています。来年も続くでしょう。
ズバリ日経平均も18000円台。
外貨はBRICsの動きもありますので、変動すると思いますが、米ドルはもう少し下がるでしょうね。高くても110円以下です。

IT的には何が注目かというとキーワードは携帯端末と無線LANとビデオTVコンテンツです。

・携帯電話の無線LAN(WiFi)対応

まずはこれ絶対きます。
現在インターネットにアクセスするとパケット代がかかりますが、無線LANがあるところではIP電話となり、メール・インターネットし放題。
そしてパケット代のさらに低下(もしくは定額使い放題)となります。

・iPod
iPodはビデオが当たり前、もっと画面の大きいものが出てくる。
無線LAN対応でそのままPodCastingができたりする。iTuneがiPodに乗る可能性も。

・どこでもTV・ビデオ
いままでアンテナをテレビにつないでいましたよね。
これからはアンテナをつなぐのはチューナーです。それも小型の。
テレビは単なるモニターとなります。
チューナーから無線でテレビに飛ばします。複数台で別の番組を見ることも可能となり、HDDビデオにも接続可能となります。

もちろん、PSP、iPodなどでも視聴可能となり、家の中は無線の電波だらけです。

・ビデオコンテンツ
ビデオコンテンツはますます充実。多種多様化してきます。ポータブル端末で視聴できるようになります。でもダウンロードしないと見れませんが。

・ブログは音声、映像ブログが中心
ブログはホームページ制作には欠かせないものとなり、音声配信、映像配信は当たり前、Flashを使ったものもどんどん配信されます。

・ゲームもオンラインのものが普通に。
WiFiの普及によりゲームがほとんどオンラインでできるようになります。
体験版のダウンロード、チャット、対戦など簡単にできるようになります。


とそんなことですね。

あまり斬新なものはありませんが。。無線LANにからむセキュリティー、サポートやメーカーなどは儲かりビジネスかも。

IT以外の来年は気が向いたら書こうかな。