携帯電話市場、3社が参入

Yahoo!ニュース - 日刊工業新聞 - 携帯電話市場、12年ぶりに3社が新規参入

ソフトバンク携帯参入ですよ。

今のところNTTドコモを僕も使っていますが、仕方がなく使っている感じです。

別にAUでもいいし。

 

ソフトバンク孫社長がどのように携帯市場を変えていくかとても楽しみです。

携帯市場はインフラです。

しかし端末はエンターテイメントです。

この両方をいかに押さえていくかになってくると思います。

 

NTTドコモはインフラだと思い続けて、AUに市場を食われ始めています。

それを少しずつ気づき始めてコンテンツサービスを作ってきています。

しかし、パケット代で儲けようというところがミエミエなので、今でもテレビ電話とか流行らないのです。

携帯会社が最終的に勝つにはパケット代を無料にして、サービスで課金することです。

これに気づいたところだけが10年後残ることでしょう。

そこに一番近いのがソフトバンクじゃないかな。。