Web制作会社とお客さんを結びつけるサイト

Web制作の会社とお客さんを結びつけるサイトが最近増えています。

サイトを作りたいお客さんが依頼を投げ込み、それに対して、登録している制作会社が手を挙げて、見積もり、提案などを行うものです。

古くは「楽天ビジネス」がやっていますね。

そんなサイトの中で、制作会社を偽って、詐欺行為をはたらいている人がいるらしいのです。

会社ではなく個人も登録できますし、ほとんどのところは審査もないし、無料での掲載になっています。
小さい会社にとっては無料掲載はありがたい話になります。
その機会が奪われるかもしれないです。

有償であれば、基本的にマジな会社しか登録して来ませんから。

仕事は信用の世界なので、マッチングした後は対面取引をされたほうがよいと思います。

弊社も見積もりやお問い合わせをいただきますが、遠方の方でない限りはお会いさせていただいて、いろいろな話をさせていただきます。
遠方の方も東京に出てくるついでにお会いするようにしています。

弊社ではご来社いただくことは歓迎いたしますので、お近くであれば、いらしてください。

僕のことを見てくれれば^^;、きっと信用いただけると思いますよ。

#多くのマッチングサイトが有償であれば登録する会社、すごく減るでしょうね。。