シックスアパートMovableType3.2日本語版、出荷開始

Six Apart - MovableType News: Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始

MovableType日本語版が29日に提供開始されていました。

実はおとといくらいに個人ブログを3.2ベータにアップデートしてみたところです。

日本語版がどれくらいの出来なのかあとでまた試してみたいと思いますが。。

 

使い勝手から言うと管理画面の画面数を増やし、再構築の時間も短縮しているので、なかなかよいなという感じです。

プラグインがいくつか提供されているのですが、その使い方もあわせて覚えないといけないのがちょっと難点かな。

今回大きく変わったところはセキュリティー関係です。

クッキーやトラックバックスパムなどMT3.1でちょっと困ったこともあったのですが、それを中心にアップデートされているといわれています。
でも、経験していない人にはあまり実感がないでしょうね。

ビジネスブログには必須な機能なので、よいのではないでしょうか。

もう一つ言うとポッドキャスティングの機能は追加されていませんでした。

英語版のプラグインが必要です。MT3.1で試したことはありますが、多分MT3.2でも動くと思います。

 

さて、まずは既存のブログからアップデートしてみようかな。でもちょっと怖い(^^;

 

#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ

励みになりますので
こちらもクリックしてください↓
人気blogランキング