ライブドア、Googleを採用

ライブドア、Google 搭載で検索機能強化

なんかいまさらな気もしますが、SEOの話題です。

ライブドアはブログや一部のコンテンツ利用者は増えているのですが、ポータルとしての利用をしている人はあまりいないのが現実です。

そこで、検索エンジンを強化することで、ポータルの機能を強化しようとしているようですね。

検索エンジンに関してはSEOが話題の時に結構話題になりました。

ヤフーJapan 昨年GoogleからYahooサーチエンジンに変更
MSN 現在は独自のMSNサーチエンジンに移行
Goo Googleから現在は独自
Biglobe 現在は独自

などなど、現在は各社ともグーグルから離れ独自の検索エンジンを持っています。

SEOもひと段落であまりこの辺の地図が語られなくなりました。

今はSEM(リスティング広告)の地図のほうが流行です。

ということで、いまさらのGoogle採用、ライブドアは検索エンジンポータルとしてどこまでいけるのでしょうか。。