緊急提言:ブログは是か非か

#今日も堀江社長はテレビ出まくりでしたね。
 
あるポータルサイト(確かGooだったかと。。)でブログの運用が困難になってきているらしいです。
ライブドアブログを使っていてもおわかりかと思いますが、サーバーに対する負荷が非常に高い。
 
当たり前です。エントリーを増やすと再構築に時間がかかり、コメントしてもトラックバックしてもエントリを更新しています。
さらにネットワークのトラフィックをあげるかのごとく、BLOGPingなるものが発信し、サーバーが肥大化していくことはある意味当たり前です。
 
それで困ることといえば、運用が採算ベースに乗らないこと場合です。
他の事業で非常に余裕があれば、客集めのために無料ブログを展開するのはアリでしょうが、採算が取れないような場合はやめるしかなくなります。
 
この調子だと1年後はほとんど有料化になっているか、大手が独占、もしくは規模の小さいクローズした世界のブログだけになっている気がします。
 
僕は企業にブログを持っていただきたいと思っていますが、これも大手がビジネスブログを安価に広めていますので、ある程度は広まると思います。ただし、「日記」という発想が強いのと、個人がアフィリエイトで小遣い稼ぎをしている場と思われているので、企業が本気で取り組むかどうかはIT事業者の努力次第になると思います。
 
僕も企業がブログを利用することを推奨していますので、よい傾向だと考えています。
 
今、人気先行で、企業がこれから取り組もうと考えているブログ。
はっきりいって、早い者勝ちです。
やらずには勝てないですね。
そして、ブログをやりながら、次くるものを待てばよいかなと。
 
#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ
#こちらもどうぞ→人気blogランキング