人が集まるお店作り

企業の目的ってご存知ですか?
「売上!」
「利益!」
は普通の答えです。
 
ドラッガーは「顧客の創造」だと答えています。
市場をいかに形成していくか、それが企業が存続する最大の武器になるのです。
 
成功者はほとんどの場合、こういいます。
「顧客さえいれば何とかなる」と。
 
顧客=ファンです。
ホームページもメルマガもブログもファンがいるのです。
ファンがいれば何とかなる。だから追求するのは売上や利益ではなく、「市場」なのです。
 
花屋さんも保険屋さんもお医者さんも美容室も同じです。
もちろん、僕も同じです。
そりゃもちろん目先のお金も欲しいです。
しかし、顧客を獲得するための市場の形成を怠っては長く続きません。
商売って終わりがないですよね。
明日もあさっても、来年も10年後も仕事していますよね。
 
そういう意味で人の集まりお店作り、メルマガ作り、ブログ作り、ホームページ作り、いつも考えていきませんか?
 
コツを一つだけ教えちゃいます。
「手を抜かないこと」です。
手を抜くとすぐお客さんにわかってしまいます。
全力を尽くして取り組むことです。それがあまり儲からなくても。
請けた仕事は全力で。
 
昔、「ひとつ屋根の下」というドラマで「そこに愛があるのかい?」ってあんちゃん(江口洋介)が言ってしましたよね。
僕はいつもそういいながら仕事をしています^^
 
#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ
#こちらもどうぞ→人気blogランキング