つらくても面白いプロジェクト

昨日、5年程度前に立ち上げた電子部品販売サイトの忘年会をしました。
 
今はそのサイトはありません。ま、理由はここでは割愛しますが。
 
さて、そのプロジェクトに携わっていた、お客さんと開発業者が久しぶりに顔をあわせました。僕は開発業者側です。
 
正直言うと当時は本当につらかったことを記憶しています。
お客さんとけんか腰の打ち合わせになったり、パートナーさんたちと言い合い、メンバー内でもよくけんかしました。
 
当時IT絶頂期で、「インターネットで商売を始めないほうがおかしいだろ」くらいな雰囲気でした。
 
反省ももちろんたくさんあります。
しかし、こうして、今でも一緒に話ができる人たちがいることが最高の財産です。
 
よく見てみてると当時いっしょに仕事をしていた中で、いまでも同じ会社にいる人は9人中1人だけでした。
 
みんな新しい会社に入ったり、会社を立ち上げたりしています。
 
 
そんなことを考えると最終的には人とのつながりしかないのだな~と改めて実感するしかないです。


昔話だけでなく、これからの自分の人生や彼らの人生にかかわっていければと思っています。


とても楽しかった^^