サービスを制する「三感王」

11/10付け日経MJの記事から

三「感」王と1面に載っている。

  • 安心感
  • 納得感
  • 優越感

である。

記事の内容をみると「なるほど~」となるわけですが、顧客が求めているものをその3感にどう当てはめるかが問題ですよね。

安心感、優越感はわかりやすいですよね。
でも納得感というものがわかりにくいですね。

お客さんが何をもって納得してくれるのか、そこが問題です。

医者は納得感には近いんじゃないかと思います。ただ、コンサルティングまでいくと胡散臭くなりますよね。もっと身近な提案力が試されるような気がします。

僕も十分お客様に納得をしてもらうように話をしますが、まだまだ抜けが多くて、毎日が勉強です。がんばらなきゃな~。

安心感のある仕事を納得するまでよいものに仕上げていく、それが結果的に顧客の優越感につながるそんなことを改めて考えさせられる記事でした。

こちらもどうぞ↓
人気blogランキング

「怪獣の名前はガギグゲゴ」本屋に行ったら売り切れでした。。。